なぜ社会主義はうまくいかなかったのか。

なぜ社会主義はうまくいかなかったのか


結論:とてつもない無駄が生じてしまったから


ここから詳しく。
 40年以上前は経済学は2種類あった。カールマルクスが考えた①マルクス経済学」と、これに対抗した②近代経済学だ。当時は①は非常に有効な学問だと考えられていた。例えば、ソ連や東ヨーロッパ、ちょっと前の中国では、自由な経済活動は行われていなかった。しかし、うまくいかなかった。とてつもない無駄が生じてしまった。そして、社会主義経済の国々は崩壊してしまった。


 中国だけ一応、社会主義という看板を掲げているが、実際はもう資本主義そのもの状態だ。
 資源の最適分配は、一握りのエリート官僚が計画を立ててもうまくいかなかった。市場=マーケットで、みんなが自由にやったものを交換するというやり方でやったほうがうまくいく。今では、「マルクス経済学」より「自由主義経済」を教える先生のほうが圧倒的に多くなった。



以下、参考資料。
この記事で少しでも、経済学に興味を持たれた方には読んでもらいたい。